2011年12月12日月曜日

楽ゼミ-交流会

12月8日(木)近江楽座中間イベント「楽ゼミ・交流会」に参加しました。

私たち菜の花エネルギーはグループ4に参加しました。
参加チームはおとくら、とよさらだ、
とよさと快蔵プロジェクト、Taga-Town-Project、
あかりんちゅの計6チームです。
(とよさらださんのブログみたいに名前をクリックしても
移動できませんよ)

楽ゼミはこの中の特定のチームについて話し合うというものでした。
自分たちの活動を紹介することには慣れているのですが、
他のチームのテーブルに参加したメンバーは
予備知識がないこともあり、十分に意見が出せませんでした。
他のチームの活動について考える機会になりましたが、
質問など考えておけばよかったです。

交流会では活動奨励賞、プレゼン賞の表彰がありました。
これまでもポスター発表など交流形式のイベントには
参加してきましたが、表彰を見るのは初めてです。

私たち菜の花エネルギーは「授業が面白そう(で)」賞をもらいました。
せっかくなので額縁にいれてみました。
これを励みに、今後も小学校出前授業、高大連携授業など
頑張っていこうと思います。

なお、私たち菜の花エネルギーはグループ4の中で
プレゼン賞をもらいました。
活動そのものは各チーム様々なので比べられるものでは
ないと思いますが、資料の作り方、発表の仕方など、
技術的な面においては競い合い、高め合うのもいいと思います。
私も他のチームのプレゼンから学ぶ点が大いにありました。

プレゼン賞の副賞に信・楽・人さんから
「シガラッキー」をいただきました。
信・楽・人さんありがとうございました。
実験装置の隣に置いてあります。
実験が上手くいきますように・・・

またcococuさんから
「おうみの暮らしかたろぐ cococu」をいただきました。
cococuさんありがとうございました。
表紙から美しさが見てとれます。
じっくり読ませてもらおうと思います。

私たち菜の花エネルギーが副賞に提供した菜種油は、
いしアートさんに贈られました。
草の香りなどしますが品質に問題はありません。
ぜひ使ってみてください。

活動を表彰され、モチベーションも上がったところですが、
私たち菜の花エネルギーの今年度の活動は
ほとんどが終了しました。
私たちのチームは研究室のメンバーで構成されており、
この時期は特に研究が忙しくなりますので、
活動が難しくなります。
研究室外のメンバーが集まれば活動の幅が広がると思います。
菜の花エネルギーに興味を持った方がいれば、
ぜひ声をかけてください。

最後に、今回の中間イベントを企画・運営していただいた
楽座事務局方々、教員の方々、学生委員の皆さん、
本当にありがとうございました。


投稿者:クマシ

0 コメント:

コメントを投稿