2011年11月21日月曜日

稲枝東小学校への出前授業

先日の11月17・18日に、彦根市立稲枝東小学校へ
出前授業を行いに伺わせていただきました!

稲枝東小学校への出前授業は今年度が初めてでしたが、
教頭先生が昨年度の城北小学校の教頭先生という繋がりから、
この出前授業を行う機会をいただきました。

また、今年度伺わさせていただいた城北小学校と城西小学校とは異なり、
稲枝東小学校では3年生に対して授業を行いました。

今までの4年生への授業のレベルでは、
3年生は難しいのではないかと色々悩みました。
また、学習した漢字の量も異なるので、
出来るだけ分かりやすく簡潔に伝えられるよう、
ふりがなを振ったり、説明を変更しました。



また、今回からの試みとして毎回行っている実験”手のひら発電”では、
寒いこの時期に氷を触って冷えた手を温める為に、
使い捨てカイロを導入しました!
これで冷えた手を温め温度差を大きくすることで、
プロペラをより速く回せるようになったと思います。


菜の花バイオディーゼル燃料のことを分かりやすく説明するための寸劇
”バイオディーゼルで地球を救おう!”では、ドラえもんがとても好評でした。
この劇で最も伝えたい”カーボンニュートラル”。
こんなことがあるんだと、少しでも思っていただけていればと思います。


今年度は昨年度より1校多い3校への出前授業となりました!
毎年進化を続ける菜の花エネルギーの小学校出前授業。
これからの活動が楽しみです!!
ガンバレ!!菜の花エネルギー!



投稿者: ケバオ

0 コメント:

コメントを投稿