2011年10月4日火曜日

城西小学校出前授業

本日10月4日(火)彦根市立城西小学校で出前授業をしてきました。
この出前授業は私たち菜の花エネルギーのメンバーが小学校を訪問して授業をするというものです。
小学生に環境やエネルギーについて興味を持ってもらうことを目的としています。


城西小学校到着


授業が始まりました。代表が頑張っています。環境クイズをしています。皆さん積極的に参加してくれました。チームのメンバーでをしました。「カーボンニュートラル」を理解してくれたかな?出前授業で小学生が一番楽しんでくれる「手のひら発電」です。手のひらと氷の温度差で発電してプロペラを回しています。手のひらだけでなく、腕や首の温度を使う子もいました。授業の終わりには質問をしてくれる子もいました。



今回は菜の花エネルギーの活動を取材してもらうため、近江楽座事務局の稲葉さんと、楽座チームDIG’Sの前代表本間君に来てもらいました。
その際稲葉さんが撮影した写真も使用しています。ご提供ありがとうございました。


出前授業は今年で3年目となりました。生徒は毎年入れ替わっていきますので、継続することで授業を体験してもらえる小学生の数を増やすことができます。
若い世代の理科離れが進む中、私たちの取り組みが小学生の興味・関心の向上のきっかけとなれば幸いです。


最後に、城西小学校の先生方、生徒の皆さん、授業にご協力していただきありがとうございました。
授業の雰囲気に合わせて小学生と仲良くしてくれた稲葉さん、本間君、ありがとうございました。


投稿者:クマシ

2 件のコメント:

  1. いなばです◎
    今日は活動を見学できて、とても楽しかったです!
    子供たちもすごく楽しみながら環境のことを学んでくれていたと思います^^

    私のいたテーブルの子は
    また来て欲しいと言ってましたよ

    ぜひこれからも継続していってください!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    稲葉さんと本間君には活動を見てもらうだけでなく、
    授業に参加までしてもらい、大変うれしく思います。

    今後もチームで協力し、
    授業の内容をさらに向上させたいと思います。

    また別の機会には取材の方をよろしくお願いします。


    投稿者:クマシ

    返信削除