2011年11月17日木曜日

湖風祭出店しました!

11月13日(日)滋賀県立大学湖風祭に出店しました。

この出店では、私たち菜の花エネルギーの活動を
来客した地域の方々や学内の人たちに知ってもらい、
バイオディーゼル燃料や環境・エネルギーについて
関心を持ってもらうために行っています。
今年の出店では「足こぎ発電」,「手のひら発電」,
天ぷらの試食」を行いました。
足こぎ発電は大人用と子供用の自転車で発電してもらい、
電球やイルミネーションを光らせてもらいました。
発電量によって自転車のペダルにかかる力の大きさが
変わるため、消費電力の違いを実感してもらうことが
できたと思います。
途中故障もあり、発電してもらえなかったお客さんもいました。
大変ご迷惑をおかけしました。
手のひら発電は「小学校出前授業」でもおなじみで、
氷と手のひらの温度差で発電をし、
プロペラを回してもらいました。
子供たちに人気でした。
発電に協力していただいた方には、
私たちが休耕田で栽培した、菜の花の種を使った
菜種油であげた天ぷらを試食してもらいました。
試食していただいた方には、休耕田での菜の花栽培のことや、
使い終わった天ぷら油でバイオディーゼル燃料
製造できることを説明しました。なお、先日おこなった農家の方々との「天ぷら会」で 使ったときの廃食油を原料としたバイオディーゼル燃料
ディーゼル発電機に使い、電力供給を行いました。

発電を体験してくれた小学生以下の子供たちには、
手作りの記念品を渡しました。(数に限りあり)廃材から作ったプラ板です。
この日のイベントを少しでも長く覚えていてもらえたら嬉しいです。
私たちの出店は一日限りでしたが、大変疲れました。
菜の花エネルギーメンバーのみなさんお疲れさまでした。
来客していただいた方々には私たちの活動にご協力していただき、本当にありがとうございました。





別件ですが、明日、いや日付が変わったので
今日11月17日(木)と18日(金)に稲枝東小学校で
出前授業をしてきます。
おそらく今年最後のイベントになると思います。
菜の花エネルギーのみなさん頑張りましょう!


投稿者:クマシ

0 コメント:

コメントを投稿